細マッチョは一日にしてならず とは?

毎日筋トレなんて時間がないよ…

 

何かと忙しい社会人。

 

残業なんてあった日には帰っても

モチベーションも下がり

 

なかなか継続できない筋トレ。

 

でも実は毎日やらなくても

大丈夫なのです。

f:id:fm13078b409:20180608081536j:image

むしろ毎日やると良くないのです!

 

筋肉がつくメカニズムとは

1、トレーニング→筋肉の損傷

2、しっかり休養→より強く太い筋肉に修復

 

これを超回復といいます。

f:id:fm13078b409:20180608081719j:image

この超回復には筋肉の部位ごとに修復時間があります。

https://www.jpnsport.go.jp/jiss/Portals/0/column/woman/seichoki_handobook_8.pdf

筋肉が損傷し修復している間にトレーニングをしても筋肉は損傷ばかりで最悪怪我などにつながります。

 

一日に取るべきタンパク質はしっかりと取り、筋肉を修復させるために休ませる時間が必要なのです!!

 

知識もなく、ただひたすら鍛えても時間を無駄にするばかりで筋肉はつきません。

 

「細マッチョは1日にしてならず」

なのです。

 

大切なのは筋肉発達のメカニズムをちゃんと意識してトレーニングし、意識して休むことなのです。